難易度によって、プレイヤーのダメージや被ダメージが変化するのですが、トラップなどのダメージは変化しません。つまり、高難易度ほどトラップなどが効果的です。
スキル | 爆弾・トラップ | 攻撃 | 範囲 | 経験値 |
---|---|---|---|---|
解体専門家 消防士年鑑4巻 スナイパー1巻 | モロトフ・カクテル | 250-400 | 6 | 100% |
パイプ爆弾 | 253-379 | 3 | 100% | |
手榴弾 | 341-511 | 3 | 100% | |
接触起爆手榴弾 | 341-511 | 5 | 100% | |
ロケットランチャー破砕 | 730-1168 | 12 | 100% | |
侵入者 | ブリキ地雷 | 250 | 10 | 100% |
鍋地雷 | 300 | 6 | 100% | |
ハブキャップ地雷 | 450 | 10 | 100% | |
エアフィルター地雷 | 690 | 10 | 100% | |
木製スパイクトラップ | 99 | 1 | 0% | |
鉄スパイクトラップ | 396 | 1 | 0% | |
有刺鉄線フェンス | 1 | 0% | ||
高度エンジニアリング | ブレードトラップ | 10000 | 3 | 0-75% |
電流フェンスポスト | 0-75% | |||
ダーツトラップ | 45 | 25 | 0-75% |
爆弾は、スキルによってダメージが変化します。表の数値は、その最小と最大です。電気トラップで倒しても基本的に経験値が入りませんが、高度エンジニアリングを取得することで一部が入るようになります。
爆弾や地雷などの効果範囲は、ゲーム中には半径で書かれていますが、ダーツトラップやブレードトラップなどとも比較しやすくするため、最大距離(直径や最大射程)で統一しました。
ダメージは、爆弾や地雷は1発、ダーツトラップは鉄ダーツ1発、スパイクトラップやブレードトラップは破壊するまでの合計です。その理由は、ダメージを消費素材で割って、効率を比較するためです。
爆弾・トラップ | 材料 |
---|---|
モロトフ・カクテル | 端切れx5 + ガソリン缶x300 + オイル |
パイプ爆弾 | 植物繊維 + 火薬x12 + 鉄パイプ(ショート) |
手榴弾 | 機械部品 + 火薬x14 + 錬鉄x4 + ばね |
接触起爆手榴弾 | 機械部品x2 + 火薬x14 + 錬鉄x4 + ばね |
ロケットランチャー破砕 | 鹿玉x25 + 火薬x15 + ダクトテープx2 + ガソリン缶x500 + ロケットケーシング |
ブリキ地雷 | 鉄x4 + 火薬x4 + 釘 + ダクトテープ |
鍋地雷 | 錬鉄 + 火薬x5 + 釘 + ダクトテープ |
ハブキャップ地雷 | 錬鉄 + 火薬x8 + 釘 + ダクトテープ |
エアフィルター地雷 | 錬鉄 + 火薬x12 + ばね + ダクトテープ |
木製スパイクトラップ | 木材x20 |
鉄スパイクトラップ | 錬鉄x4 |
鉄ダーツ | 鉄x3 + 粘土 |
ブレードトラップ | 錬鉄x15 + 鍛鋼x15 + 機械部品x12 + 電気部品x9 + オイルx15 |
爆弾・トラップ | 材料 | ダ/材 |
---|---|---|
モロトフ・カクテル | 綿花x5 + オイルシェールx324 | 1.22 |
パイプ爆弾 | 植物繊維 + 石炭x24 + 硝石粉末x24 + 鉄x12 + 粘土x6 | 5.66 |
手榴弾 | 機械部品 + 石炭x28 + 硝石粉末x28 + 鉄x48 + 粘土x24 + ばね | 3.93 |
接触起爆手榴弾 | 機械部品x2 + 石炭x28 + 硝石粉末x28 + 鉄x48 + 粘土x24 + ばね | 3.90 |
ロケットランチャー破砕 | 鉛x75 + 粘土x62 + 石炭x30 + 硝石粉末x30 + 骨x10 + 水x2 + 綿花x14 + オイルシェールx500 + 鉄x62 | 1.48 |
ブリキ地雷 | 鉄x5 + 石炭x8 + 硝石粉末x8 + 粘土 + 骨x5 + 水 + 綿花x7 | 7.14 |
鍋地雷 | 鉄x13 + 粘土x7 + 石炭x10 + 硝石粉末x10 + 骨x5 + 水 + 綿花x7 | 5.66 |
ハブキャップ地雷 | 鉄x13 + 粘土x7 + 石炭x16 + 硝石粉末x16 + 骨x5 + 水 + 綿花x7 | 6.92 |
エアフィルター地雷 | 鉄x12 + 粘土x6 + 石炭x24 + 硝石粉末x24 + ばね + 骨x5 + 水 + 綿花x7 | 8.63 |
木製スパイクトラップ | 木材x20 | 4.95 |
鉄スパイクトラップ | 鉄x48 + 粘土x24 | 5.5 |
鉄ダーツ | 鉄x3 + 粘土 | 11.25 |
ブレードトラップ | 鉄x645 + 粘土x315 + 機械部品x12 + 電気部品x9 + オイルシェールx360 | 7.46 |
必要な素材を鉄などの基本素材まで分解しました。ダメージを総素材数で割ったのが「ダ/材」です。素材によって入手に必要な手間が異なるため、あくまでも参考値です。
地雷や爆弾などの範囲攻撃の中で、エアフィルター地雷が最も効率が良いです。材料の中ではダクトテープが厄介ですが、拠点が森林だったり、自家栽培をしていれば、なんとかなります。
問題は、地雷全般が使いづらいということです。地雷を活かすなら、それ専用の迎撃拠点が必要になりますので、多くの場面で使える爆弾系の方が汎用性が高いです。
爆弾系の中で最も材料効率が良いのがパイプ爆弾です。爆発範囲は直径3マスですが、敵を密集させるのは難しくありませんので、使い勝手が悪いということはありません。むしろ、近くから投げてもプレイヤーが巻き込まれないメリットとも言えます。
消費材料が火薬に偏っていますので、装備やスキルを採掘に特化させれば、かなり効率的に集めることができます。
ゾンビの同時出現数が多い場合、パイプ爆弾よりも接触起爆手榴弾の方が効率的です。爆発範囲が広いので、プレイヤーがやや離れた位置から投げなければなりません。
モロトフ・カクテルは、投げた場所にいた敵だけでなく、その後に炎上範囲に入った敵も燃やすことができます。そのため、表の数値以上に使いやすいです。
威力は申し分ないのですが、ガソリン缶の消費量が非常に多いのが難点です。砂漠バイオームが遠い場合は、トレーダーから買える分だけで我慢するのも良いです。
トラップと電気トラップの中では、ダーツトラップが最も材料効率が良いです。センサーを設置して無駄撃ちをなくせば、表の通りの効率を出せます。
トラップや電気トラップは、それで倒すと獲得経験値が減ってしまうデメリットがあるのですが、足止めだけなら問題ありません。電流フェンスポストで感電させて、プレイヤーの攻撃でゾンビを倒しましょう。
電気が使えない時期や位置の場合、有刺鉄線フェンスも良いです。有刺鉄線フェンスで敵を渋滞させ、その先の地雷を踏ませるだけで、敵の第一波を殲滅することができます。