迎撃拠点

防衛の考え方

(1) 敵を効率的に倒す
(2) 倒し切れない敵を時間稼ぎする

効率的に倒すのが防衛の根幹です。貫通弾やモロトフ・カクテルでゾンビを数体ずつ倒したり、大量のトラップで敵を倒すなど、色々な方法があります。

時間稼ぎの方法は、耐久の高いドアや壁で囲うのが基本ですが、ゾンビが増えるといずれ突破されます。殲滅力を上げたり、敵をループさせたりして、突破されるのを防ぎます。

建築ブロックの形を利用したループ拠点などは、いつアップデートで対応されてもおかしくないので、殲滅力を上げるのが基本だと思います。

ゾンビの行動

ゾンビのルート認識
プレイヤーを発見したゾンビは、プレイヤーの方へ向かって来ます。ゾンビが到達できるルートがある場合、ゾンビはそのルートを進もうとしますが、ルートがない場合、建築物を破壊しようとします。ルートが長すぎても、建築物を破壊しようとします。落下させた場合も、しばらく破壊することがあります。ルートがあるのに破壊行動をするゾンビは、何らかの攻撃を当てることで、こちらに向かってくるようになります。
ゾンビに攻撃されやすい物
土 < 通行可能建築物 < 通行阻害建築物 < プレイヤー
ゾンビが攻撃可能な位置にプレイヤーがいない場合、壁や階段などの建築物を攻撃されます。土などの土地ブロックは、ゾンビが他に攻撃する物がない時しか攻撃されません。通行の邪魔にならない細いブロックや薄いブロックは、厚みのあるブロックよりも攻撃されにくいです。

迎撃拠点

侵攻ルート作成
ゾンビに建物を攻撃されるより、準備したルートに誘導した方が守りやすいです。プレイヤー自らが囮になって、敵を誘導しましょう。ルートが長すぎたり、複雑すぎたりすると、誘導しにくいです。
プレイヤー用出入口
ゾンビの多くが2段上へのジャンプが苦手です。プレイヤーのジャンプでしか到達できない距離や高さにプレイヤー用出入口を作っておけば、ゾンビはそこを侵攻ルートと認識できません。
ゾンビは、建築物は攻撃しますが、地面はほとんど攻撃しないので、拠点の周りに掘を作ることで、準備したルートに誘導しやすくなります。
平地に土ブロックを置いて、その上に拠点を作るのも良いです。
無限ループ
踏み外しやすいブロックでルートを作り、ゾンビをそこで落とす方法もあります。何度もそのルートをぐるぐる回るので、無限ループと呼ばれます。
ハゲワシ対策
ハゲワシは、空からプレイヤーの頭上を狙います。プレイヤーの立ち位置の上に天井を張り、そこにスパイクトラップを置くことで、自動でハゲワシを撃退できます。
警官ゾンビ対策
警官ゾンビは、プレイヤーを視認すると、遠距離からゲロで攻撃してきます。プレイヤーの横や背後をブロックで囲み、正面に来た警官ゾンビを銃で攻撃するのが一般的です。ゲロを吐かれそうになったら、攻撃を当てることで止めることができます。警官は、HPが少なくなると自爆しますので、建物を爆発から守りたい場合は、自爆する前に倒し切る必要があります。
土地主張ブロック
土地主張ブロックを置くと、その周囲の地面や建物やアイテムの状態が保持されます。土地主張ブロックは3つまで置けます。

ゾンビの数

ゲームステージによって、ゾンビの種類や最大数が決まります。設定の[ブラッドムーン敵数]で同時に出現するゾンビの最大数が決まります。つまり、少しずつ襲われるか、一度に襲われるかの違いです。

[ブラッドムーン敵数]が少なかったり、一日の設定が短かったり、殲滅力が弱かったりすると、全てのゾンビが出現する前にブラッドムーンが終わります。この場合、出現済みのゾンビは歩いて襲ってきますが、新たなゾンビは湧きません。

基本的に[ブラッドムーン敵数]の設定が少ない方が対処しやすいです。範囲攻撃できる場合は、敵が多い方が気持ちが良いです。

動物との野戦

地面に2マスの穴を掘って、その中でしゃがめば、動物の攻撃がほぼ当たらず、一方的に攻撃できます。

ただ、これはいつ修正されてもおかしくないので、普通にブロックを2段重ねて、その上から攻撃するのが基本です。

おすすめの土台

高い位置に拠点を作ると、階段がゾンビに攻撃されやすいですし、落としたゾンビが土台を攻撃することもあります。階段を広く作ったり、土台を強化や補強しても、ゾンビが増えるとそれなりに破壊されます。ルートが切れたら、全ゾンビが破壊行動をするため、その拠点は崩壊します。

平面図
  掘堀堀堀堀掘堀堀堀 堀堀
  堀■■■■■堀■■坂■堀
  堀■    |堀|   ■堀
  堀■    |・|   ■堀
  堀■    |堀|   ■堀
  堀■■■■■堀■■坂■堀
  掘堀堀堀堀堀堀掘堀 堀堀

断面図
   ■■■■■ ■■■■
   ■        ■
   ■    | |   ■
   ■■■■■┃■■■■
土  土土土土土 土土土土  土
土土 土土土土土 土土土土 土土
土土土土土土土土土土土土土土土土

地面にブロックを並べ、その上に拠点を作り、拠点の周囲に深さ2マスの堀を作るのがおすすめです。ゾンビは基本的に土を攻撃しないので、すんなりと迎撃場所に入ってくれます。

物凄く単純ですが、これがかなり安定します。ゾンビが届く位置はほぼ土ですし、落下させた場所の周囲も土ですので、ルートも切れません。戦う場所はブロックの上ですので、爆弾などを投げても解体するほどは傷付きません。

土台を解説するのが目的なため、この図はかなりシンプルですが、基本はこの形です。

おすすめの足止め

落としたゾンビは破壊行動をしがちですので、ループさせるより足止めした方が安定します。足止めすれば、こちらの攻撃も当てやすいです。足止めにおすすめの建材は、以下の通りです。

(1) 電流フェンス
(2) 雨戸
(3) プレート(1/2・ダブル)
(4) 足場(はしご) など

電流フェンスの良い点は、感電により敵の動きが止まることです。感電中は継続ダメージが入りますし、ヘッドショットを狙いやすいですし、こちらは攻撃されません。こちらの攻撃でトドメを刺せば、経験値も丸々入ります。

雨戸を横向きに置いて開くと、ゾンビは扉の部分で走り続け、雨戸はほとんど攻撃されません。雨戸を飛び越えるゾンビや雨戸を潜るゾンビ犬がいますので、落とし穴もあった方が良いです。

プレート(1/2・ダブル)を横向きに置くと、雨戸に近い効果があるのですが、雨戸よりも攻撃されやすいです。

雨戸と電流フェンスを組み合わせるのがおすすめです。

評価の目安

[5点] 荒れ地の64体湧きでもほぼ大丈夫
[4点] 荒れ地の24体湧きならほぼ大丈夫
[3点] 焼け森の24体湧きならほぼ大丈夫
[2点] 8体湧きならほぼ大丈夫
[1点] 8体湧きでも厳しい

生産拠点の雨戸防衛

評価(5点満点)
[1点] 初日に完成。手軽な割に防衛力もそこそこ。
7 Days to Die 1.0防衛

通路部分の下段に雨戸(α版の名称はシャッター)を作り、そこを開くと、敵はそこで詰まります。雨戸にはハッチと違って隙間があるので、這いずりも攻撃できます。犬はこの隙間を通りますので、ポールを建てて、幅を狭めておきます。雨戸を閉じれば、プレイヤーは通れます。

入口の上の壁や雨戸が攻撃されやすいので、そこは重点的に強化しておいた方が良いです。この画像の場合、敵が入口で重ならないようにハッチで頭上を押さえてあります。

この防衛の良い点は、防衛のための設備とスペースがほとんど必要ないことです。生産拠点での防衛に適していますし、初回のブラッドムーンなら対応できます。

パイプ爆弾迎撃拠点

評価(5点満点)
[5点] 効率的、簡単素材、経験値まるごと。
7 Days to Die 1.0防衛

ゾンビを狭い部屋に誘い込み、パイプ爆弾で一掃します。爆弾のダメージは難易度の影響を受けませんし、トラップと違って獲得経験値が減りませんので、殲滅の面でも育成の面でも効率的です。材料も手軽なので、序盤から使えます。

詳細はパイプ爆弾迎撃拠点をご覧ください。

貫通ライフル迎撃拠点

評価(5点満点)
[5点] 大量のAP7.62mm弾があれば64体湧きも大丈夫。
7 Days to Die 1.0防衛

ゾンビをポール(ダブル)で固定して、AP7.62mm弾でまとめてヘッドショットします。効率的に殲滅できるので、敵が大量に湧いても対応できます。

詳細は貫通ライフル迎撃拠点をご覧ください。

トレーダー横迎撃拠点

評価(5点満点)
[5点] ミスがなければ64体湧きも余裕。
7 Days to Die 1.0防衛

トレーダーを掘りで囲い、堀の中に浮島を作り、そこから落下したゾンビをモロトフ・カクテルなどの範囲攻撃でまとめて倒します。建築も操作も繊細さが求められますが、基本的に安全です。

詳細はトレーダー横迎撃拠点をご覧ください。

ブレードトラップ迎撃拠点

評価(5点満点)
[4点] ブレードを増やすと経験値が減るジレンマ。武器次第。
7 Days to Die 1.0防衛

電流フェンスでゾンビを感電させ、ブレードトラップで切り刻みます。ブレードトラップと電流フェンスを縦向きにすることで、重なったゾンビも這いずりゾンビも逃しません。

詳細はブレードトラップ迎撃拠点をご覧ください。

虎口防衛

評価(5点満点)
[4点] SMG自動砲台の弾切れに注意。
7 Days to Die 1.0防衛

マグナムの貫通を利用した直線通路ですが、ゾンビが迫るとSMG自動砲台が一斉射撃します。

詳細は虎口防衛をご覧ください。

棒階段ループ迎撃拠点

評価(5点満点)
[3点] 警官やデモリッシャーや64体湧きに注意。
7 Days to Die 1.0防衛

細い棒で階段を作り、ゾンビが登り損ねている間に範囲攻撃で倒します。

詳細は棒階段ループ迎撃拠点をご覧ください。

空気ダクト迎撃拠点

評価(5点満点)
[2点] ジャンプする敵はヘッドショットを狙いにくい。
7 Days to Die 1.0防衛

ゾンビに空気ダクトの通路をゆっくりと移動させ、その間にダーツトラップとプレイヤーで攻撃します。穴に落としたり、ハッチでルートを切り替えたりして、時間稼ぎもできます。

詳細は空気ダクト迎撃拠点をご覧ください。