最強や安定を目指すと、毎回同じような装備と防衛になってしまいます。計画的に毎回違った装備と防衛をすることで、何度も新鮮な気持ちで7 Days to Dieを楽しむことができます。
このページでは、そのビルド例をご紹介します。
ビルド (ゲーム設定) | 装備 | 迎撃拠点 |
---|---|---|
貫通ビルド | 槍 ライフル 農夫装備 | 貫通狙いの直線通路 ポール(ダブル) |
乱射ビルド | マシンガン | ループ通路 ポール(ダブル) |
執行者ビルド | マグナム 執行者装備 | 虎口で一斉射撃 SMG自動砲台 |
散弾ビルド | ショットガン コマンドー装備 | 空気ダクト通路 ダーツトラップ |
ハンマービルド | スレッジハンマー バイカー装備 | 棒階段ループ ショットガン自動砲台 ロボットスレッジ |
木こりビルド (低難易度) | 石斧 木こり装備 | スパイクトラップ |
投擲ビルド | 鉱夫装備 | 落下拠点 パイプ爆弾 モロトフカクテル |
隠密ビルド (日中12時間) | マチェーテ クロスボウ アサシン装備 | 電流フェンスポスト マチェーテで断頭 |
地雷ビルド | SMG-5 | 連続地雷部屋 エアフィルター地雷 |
オタクビルド | スタンバトン オタク装備 オタクの刺青 ロボット砲台 | 電流フェンスポスト ブレードトラップ ロボット砲台 |
棍棒ビルド (マルチプレイ) | 棍棒 (スタンバトン) (スレッジハンマー) | スタンやダウンに追撃 (スタン攻撃) (範囲ノックダウン) |
酔拳ビルド | ナックル レイダー装備 ビール ロボットドローン | 迎撃拠点なし ビール飲んで乱闘 ドローンの援護 |
武器や設備の重複を極力避けたため、弱い防衛もありますので、設定で調整してください。
槍もライフルも、複数の敵を貫通する攻撃ができるようになります。中・遠距離から攻撃できるので、初心者はもちろん、高難易度をプレイする上級者にも使いやすいです。
細い通路にポール(ダブル)を作っておくと、敵がそこでハマります。初心者でも簡単にヘッドショットを狙えるのが特徴です。
防衛の詳細は貫通ライフル迎撃拠点をご覧ください。
マシンガンは最強の武器です。装弾数が圧倒的に多く、連射するほど威力と精度が上がるので、汚染ゾンビも次々倒せます。
武器が強いので、直線通路の上段にポール(ダブル)、下段に雨戸を並べただけ、ブラッドムーンに対応できます。ゾンビの勢いとマシンガンの殲滅力で押し合うことで、適度な緊張感を味わえます。
敵の勢いが優る場合は、隣の直線通路に跳び移って、そこで立て直します。ゾンビをループさせるのではなく、プレイヤーがループする迎撃拠点です。
マグナムは、スキル本を読むことで通常弾が貫通になります。関連スキルを伸ばすと9mm弾が余るので、それをSMG自動砲台に利用すると良いです。
防衛の詳細は虎口防衛をご覧ください。
執行者装備によって、トレードが有利になります。不要な物を高く売って、必要な物を安く買えば、収集やクラフトの時間を節約できます。
ショットガンは、近距離最強の武器です。オートショットガンにドラム型弾倉改造パーツを付ければ、装弾数が32発になり、迫り来るゾンビの頭を次々吹き飛ばすことができます。
迎撃拠点に空気ダクトを並べると、ゾンビがジャンプしながらゆっくり移動します。ジャンプする敵はヘッドショットを狙いにくいのですが、ショットガンなら体を狙っても十分に強いです。
防衛の詳細は空気ダクト迎撃拠点をご覧ください。
スレッジハンマーの最大の特徴は、範囲ノックダウンです。他にはない特徴なので、防衛でもこれを利用すると良いです。
敵を穴に落とすループ拠点ではなく、棒の階段を踏み外させるループ拠点を作ります。落ちたゾンビは破壊行動を起こしがちですが、スレッジハンマーなら周囲のゾンビをまとめて攻撃できます。
防衛の詳細は棒階段ループ迎撃拠点をご覧ください。
木こり装備で、斧ダメージが上がります。固定値増加なので、石斧が最もスタミナ効率が良いです。欠点は、木こり装備がライトアーマーということです。
迎撃拠点で木こりの特徴を活かすなら、スパイクトラップを大量に並べ、2段上から石斧で攻撃するくらいでしょうか。
ブラッドムーンでは、敵を穴に落とし、上からモロトフ・カクテルやパイプ爆弾で攻撃します。トレーダーハウスの無敵ブロックを利用すれば、設計ミスや操作ミスがない限り安全です。
防衛の詳細はトレーダー横迎撃拠点をご覧ください。
通常の武器は何でも良いのですが、知覚の解体専門家を取得するので、同じ知覚の槍やライフルがおすすめです。
アサシン装備の隠密効果が非常に強く、奇襲ボーナスがある弓やクロスボウと相性が良いです。日中の時間を短くして、夜をメインに活動すれば、長時間隠密を活かすことができます。
マチェーテは、部位破壊が得意な武器です。ブラッドムーンでは、電流フェンスで感電させて、ゾンビの頭部を狙うことで、次々と首を切れます。
ゾンビは耐久の低い構造物を優先的に攻撃する傾向があるので、木製ドアの先に地雷を仕掛けておけば、集まったゾンビを爆発に巻き込むことができます。地雷はゾンビが多いほど効果的なので、ゾンビが少ない時はドアを修理しながらゾンビが集まるのを待ち、ゾンビが集まったら安全圏に後退して、地雷で倒します。
爆発後、生き残ったゾンビが1体なら、SMG-5で倒します。敵を全滅できたら、ドアを修理して、新たに地雷を置きます。大量のゾンビが生きていたり、すぐ次のゾンビが来た場合は、プレイヤーが後退して、次の地雷を踏ませます。
拡張したい場合、平面方向へ延ばすのも良いですし、二階にルートを延ばして同じ構造を作るのも良いです。
スタンバトンと電気トラップを主力としたビルドです。探索中は、スタンバトンで敵をスタンさせて、ロボット砲台で倒します。防衛では、電流フェンスで感電させて、スタンバトンとブレードトラップとロボット砲台で倒します。
知能スキルとオタク装備に特化していますので、効率的に強化できます。
防衛の詳細はブレードトラップ迎撃拠点をご覧ください。
棍棒は、スタンした敵やダウンした敵に大ダメージを与えられる特徴があります。ソロプレイでは連携が難しいので、マルチプレイが適しています。
マルチプレイだと難易度が下がりますが、全員近接武器で簡素な迎撃拠点なら、十分に歯ごたえがあります。
ビールを飲んで、ナックルで殴り合うビルドです。ビールの効果で、攻撃力がかなり高くなります。近距離で殴り合うので、当然、ダメージも受けますが、スキルを習得することでナックル攻撃で体力が回復するようになります。
電流フェンスを使って安全に殴るのも良いですが、1つくらい、迎撃拠点なしで乱闘するビルドがあっても良いのではないでしょうか。サポート役としてロボットドローンを使うくらいです。