空気ダクト迎撃拠点

空気ダクトによる遅延

空気ダクトを上下に穴が空いた向きで通路に並べると、ジャンプで空気ダクトに入り、またジャンプで次の空気ダクトに入り、これを繰り返して移動します。ゾンビが大群でも、1体1体が1つずつジャンプしながら移動するため、かなりの遅延効果があります。

空気ダクトを利用した防衛にも色々とあるのですが、今回はダーツトラップで敵を攻撃する方法をご紹介します。

空気ダクト迎撃拠点の建設方法

7 Days to Die 1.0防衛
平面図
                       梯段
ダ■穴穴□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■段段
                       梯段
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■                     梯段
ダ■穴穴□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■段段
                       梯段

戦略としては、ゾンビに空気ダクトの通路をゆっくりと移動させ、その間にダーツトラップとプレイヤーで攻撃します。空気ダクトの区間を渡り切られた場合を想定し、その先でくさび型60(先端)で作った穴に落とします。

ダーツトラップの攻撃力は高くないのですが、ゾンビをループさせることで着実に削ります。

空気ダクト通路を2本用意しておけば、殲滅力が上がります。ハッチを利用して、一方だけにルートを繋ぎ、途中でルートを変更して、ゾンビを右往左往させるのも良いです。

空気ダクト迎撃拠点の評価

評価(5点満点)
[2点] ジャンプする敵はヘッドショットを狙いにくい。

ジャンプを繰り返す敵にヘッドショットを当てるのは難しいです。戦闘が長引くと、ダーツトラップを大量に消費してしまいますし、拠点も傷付きます。入口の階段部分が破壊されると、侵入ルートが切れて、拠点が崩壊します。

そのため、プレイヤーの攻撃がメインになります。ショットガンなど、殲滅力の高い銃があった方が良いです。